マンションのメリット

Posted by 草野重美 | Posted in 未分類 | Posted on 22-06-2010-05-2008

0

戸建て人口の多い大分県でマンションに住みたいと思っている人、案外多いです。

そしてこれには住む人の好みがあると思います。

駅から近いという利点や、繁華街に近いという利点など、大きな集合住宅だからこその利点が多くあると思います。

内部がフラットでいい、という話も聞きます。

別府などの温泉地に行くとリゾートマンションでなくても共同の温泉があって、入居者はいつでも入れるなんて設備のあるところもあります。

最近では大分市内にも温泉付マンションが出てきたとか。

温泉は各戸に引き込むと手入れが大変といいますが、共同の温泉ならば管理もきちんとしてもらえていつでも温泉に入れるわけなので嬉しい話です。

住まい方としては、鍵ひとつで出かけられるというのは手軽でいいという人もいます。

防犯の面ではオートロックなどで安心な面もありますが、鍵がないと建物内に入れないという安心ともしもその合間をくぐって全くの部外者が建物内に侵入してきた場合、安心がそうでなくなる場合もあります。

建物の中にいる人はみんな住民だと錯覚してしまうんですね。

そんな安心感の中に泥棒がまぎれていたとしたら・・・。

案外カンタンに室内へ侵入できるかもしれません。

オートロックのマンションでも、油断は禁物というわけです。

私は花が好きなので、マンションだとプランターでしか育てられないなあとか考えてしまいますが、高層階の海の見えるマンションなんてあこがれます。

また中古マンションなどを購入して自分の思い通りにリフォームすると言うのも最近の流行のようです。

いつか、セカンドハウスに欲しいですね~。