まさかの事件

Posted by 草野重美 | Posted in 賃貸 | Posted on 12-02-2011-05-2008

0

テレビで見ているような事件が実際に身近で起きてしまいました。

うちで管理している賃貸物件。

木造、築35年、2Kの二階建てアパートで夜逃げが起こりました。

しかし、この夜逃げ、計画的なものだったのです。

ここの借主はもともと「事務所として使う」ということで賃貸契約を結んでいました。

販売するものは「輸入雑貨」。「ネットショップ」と言うことでした。

古くてお風呂も無く、近くにあった銭湯も閉鎖したので前の人が引っ越してから入居者がなかなか決まらず、2年くらい空き室でした。

そこへ「事務所使用」という話だったので大家さんもいい話だと喜んで貸してくれました。

そんな期待を裏切って・・・。

事件の発覚は「家賃滞納」の保証会社からの知らせでした。「様子を見てきてください」と電話で言われたものの、私は怖いので社長に行ってもらいました。

案の定、留守でしたが一度だけではカギを勝手にあけたりすることはできません。

玄関ドア前に石を置いたり、紙を挟んだりしてあけたらわかるような仕掛けをし、その後1週間、毎日様子を見に行きましたが、帰ってくる様子は無く・・・。

8日目に保証会社の立会いの下、カギを開けて中に入ると、そこには何もありませんでした。

私は単純に夜逃げだと思っていたのですが、その数日前にテレビ局からの電話取材があり、「××と言う会社のことを聞きたい」と言われたのですが心当たりがなく、住所を聞くと今回の事件のあった建物で、そこで登記をされている××と言う会社がマルチ商法で摘発されるかも、ということでした。確かに賃貸契約は事務所でしたけれど、家賃は銀行振り込みだし、その後会うことは無かったのでまさか、そんなことになろうとは思いませんでした。

不動産業を営んでいれば無い話ではないのでしょうが、話でしか聞いたことがなかったのですごく驚きました。

うちの物件ではないですが知り合いの大家さんの賃貸物件は借りている人の使い方が悪く、大分のリフォーム会社にリフォームしてもらうことにしたそうです。

賃貸住宅の保証人

Posted by 草野重美 | Posted in 未分類 | Posted on 04-12-2010-05-2008

0

最近、部屋を借りるときには「保証人」が要らなくなっています。

なぜかと言うと「保証会社」というものが保証人に代わって保証をしてくれるようになったからです。

家賃の20%~35%(物件や借りる人の信用情報によって変わってきます)を保証料として支払うと、もしもの時には借主に代わって保証会社が家賃を支払ってくれます。

今までのように部屋を借りるときに両親や知り合いなどに頭を下げなくてもよくなったわけです。

大分で中古マンションを借りた友人も便利になったと喜んでいました。

でも、仮に保証会社が家賃を支払ってくれたとしても、その分の家賃は払わなくてよくなるわけではありません。きちんと支払わなくてはなりません。

しかし、ほとんどの人がこの保証会社を使うことはないので普通に暮らしていれば何も心配することはありません。

しかし、滞納をした場合には、保証会社からの取立てが来ます。

保証料を支払っているから、立て替えてもらっても大丈夫と言うわけではないのです。

保証会社は借主の変わりに家賃の支払いをしますが、それは「払ってあげた」のではなく「立て替えてあげた」だけなので、お返しするのは当然と言うことになります。

悪意を持って家賃の滞納をする人はいないと思いたいのですが、中にはなかなか支払わない人もいるようです。

幸い、うちで扱っている賃貸物件の借主さんは滞納などなく、普通に賃貸生活を送っています。

過去に一度だけ事故になったことはありますが、きちんと分割で支払ってもらい、完済してもらいました。

家賃は3ヶ月も滞納してしまうと大変な額になります。

払えないと思ったら早めに相談してくださいね。